つまみ細工 usamin は、現在準備中です。

2018/06/03 20:52


usamin(私)が昔通っていた製菓学校でよく飾りに

使ってた赤スグリの実。

グロゼイユやレッドカラントとかいろいろ呼び方が

あるみたいですが・・・


透明感があって、つやつやで、渋くて

とっても野性的な味(笑)の記憶。



材料を仕入れているときガラスでできた真っ赤な

ビーズを見つけて上記を思い出しました。


厚みのあるちりめんの布を使って

ふっくらとした葉を再現。


ガラスのつやつやとした質感が果実にはぴったり。

美味しそうに仕上がりました。


最近はビーズもたくさん取り入れた

つまみ細工アクセサリーも作成中・・・。

仕入れ先を回っていると目的もなく

可愛いと思ったビーズはすぐ買っちゃう!!!


↓↓↓インスタはじめてしまいました↓↓↓

#workshopusamin